ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2012年08月26日

夏休み回顧録

8/15~8/18に 沖縄へ行ってました

夏休み回顧録
6年ぶりに本島へ

1日目は、国際通り~首里城~海中道路

夏休み回顧録

2日目は、水納島 へ 
ホントは無人島のコマカ島がよかったんだけど、行ったことないのでこちらに。

夏休み回顧録

本島で離島行くうちは、小さい子供がいるファミリーは、水納島での海水浴がいいかも


夏休み回顧録

3日目は、AMは 万座のあたりでシーカヤック&シュノーケル。

待合せ場所にあらわれたオーナーのしゃべくりに違和感感じず

・・・ていうか、こてこての関西弁(しかも河内の) 

オーナーは八尾出身の通称やっさんです。

ここで痛恨のミス。防水カメラをすっかり忘れたガーン

写真はなく、もらった写真もボケまくり・・・やっさん頼むわムカッ

↓ 次男の顔が”ハゼドン”になってるニコニコ
夏休み回顧録

夏休み回顧録

PMは、沖縄工芸村にて 琉球ガラス作り体験

夏休み回顧録

知りませんでしたが、琉球ガラスは、戦後物資の少ない状況下で、米軍の施設からだされた

空き瓶を原料に作られたのがはじまりだったんですね。



次男の夏休みの工作

できたのはこれ ↓

夏休み回顧録←次男のコップ夏休み回顧録←長男の花瓶

3日目最後は、ここ (有)海の種 のサンゴ畑へ

夏休み回顧録

サンゴの養殖場・・・本島に来たらココには来たかった。

映画”てぃだかんかん”で モデルになった方がつくられたところ

何回見ても泣いてまうわ

夏休み回顧録

沖縄本島周辺のサンゴは90%は死滅。その中で、誰もやったことない

サンゴの養殖を人生をかけて取り組んだところに感銘。

微力ながら2年前に 養殖して頂きました。 こちら⇒

4日目は、早い飛行機の便のだったのでDFCギャラリアでショッピング~

家族で行く沖縄旅行もホントに今回で最後かも

夏休み回顧録
長男は 嫁さんよりも背が高くなり わたしにあと2~3cmに迫ってます
 ↓ 3年前こんな身長だったのに・・・石垣にて
夏休み回顧録
こどもの成長ははやい。

あ~今度はいつ行けるんやろテヘッ



同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
ことしも行くことに
南ぬ島
三宮会なう
石垣島の夜
リベンジ @竹富島
マングローブでカヤック@石垣島
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 ことしも行くことに (2012-07-29 18:00)
 南ぬ島 (2012-06-16 23:37)
 三宮会なう (2012-05-31 21:01)
 石垣島の夜 (2011-08-02 00:39)
 リベンジ @竹富島 (2011-07-31 19:00)
 マングローブでカヤック@石垣島 (2011-07-30 09:08)

Posted by ほりけん at 10:37│Comments(24)沖縄
この記事へのコメント
すばらしい空、海、最高ですね~

過去の暗い歴史なんて全く感じさせない沖縄・・・・

それだから余計に考え深いんでしょう!!
Posted by ガイアガイア at 2012年08月26日 12:10
こんにちは

 沖縄イイね。 10年前に行ったっきり、、、、
 家族で行くのは、だんだん減っていくね。
 おっさんたちで行くしかないか(笑)
Posted by fujifuji at 2012年08月26日 15:15
こんにちは

ただただ 羨ましい・・・・

いい思い出が 沢山出来ましたね。


来年は なんとしても 行ってやる!

その前に 沖縄会のメンバーで行きたい。
Posted by shion373shion373 at 2012年08月26日 16:51
うぉ~~~、やっぱリゾートはええですね~~!

お父さんも”成長”してますね(笑)正常進化か...謎
Posted by MiyuMao at 2012年08月26日 17:51
家族旅行の写真と言うよりは、嫁を若い男(長男)に略奪され、
仕方なくジュニア2に寄り添う悲しいお父さんの哀愁画像かな?です。 

と、沖縄・家族旅行が羨ましいので、毒を吐いてみました。   (笑
Posted by セイ at 2012年08月26日 17:55
こんばんは♪♪ 

南国良いですね。

私も来年は一週間石垣!!!

今からでも行きたい、、もう石垣に移住かな。。。。。
Posted by kazxppkazxpp at 2012年08月26日 19:41
こんばんは^^

約四半世紀前に見た沖縄の海と今回のギャップが大きすぎて・・・

てぃだかんかん・・・

行く前に家族で見てから行けばもっと違った目線で見れたかも・・・

近いうちに借りてきます^^
Posted by とりやんとりやん at 2012年08月26日 20:22
いい夏休みだなあ~。

リゾートでのリフレッシュはいい。
我が家の女組も来年誘おうかな~。

しかし、兄ちゃんの成長早いね。
Posted by うっかり八兵衛 at 2012年08月26日 20:53
青空にハイビスカスの映える一枚目の画!
素敵な取り組みを前からされてたんですね!
ダイバーとして恥ずかしくなりました(>_<)

楽しそうなご様子に沖縄帰りたい病にかかりました(笑)
4年前に美ら海水族館に行ったきり(涙)
独身時代は離島が好きでした。
娘たちとまた行けたらいいなぁ♪( ´▽`)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2012年08月26日 22:48
むむむー
なんとうらやましいことか!!!
でも今回、行けて良かったですよね、次はしばらく未定でしょ(笑)

シューノーケルにカヤックも素晴らしいですが、珊瑚の問題。。
本島のダメージはすごいですね・・・石垣なんかもヤバイですけど。。。

開発の問題は難しいですが、養殖が軌道に乗るのは期待したいですね!!!
Posted by mahnianmahnian at 2012年08月26日 23:56
まいど~^^

いいね~沖縄はやっぱ海!楽しそうやなぁ~

水納島ここいいよね~数年前にシューノーケリングしに行ったけど最高やったわ。

ガラス作りはいつもパスしてますが娘が興味ありありで次行かないと怒られますわ。どう?よかった?

それにしても沖縄いいタイミングで楽しめましたね、今ならジーエンドだったなぁ!
Posted by モーレー at 2012年08月27日 07:28
キレイな海!
それに素晴らしい工作が出来ましたねー。沖縄は高校生の時に行ったきりです。
Posted by ぽんかん at 2012年08月28日 08:35
>ガイアさんへ

都会な那覇、リゾートの西海岸・・・と
暗い過去は感じませんが、
地図を見ると、米軍基地の区域が多い。

本土では感じられないものがありますね。
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 22:45
>fujiさんへ

おっさん達でいきましょ-。

沖縄の前に 屋久島の縄文杉かな(爆
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 22:47
>shion373さんへ

ちょこっとリフレッシュさせて頂きました(笑

>その前に 沖縄会のメンバーで行きたい。

え? 秋に行くの?

ボーナス後に御願いします(爆

それ以前に、わたくしメンバーだったかな?
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 22:52
>MiyuMaoさんへ

リゾートはいいよ~

横に成長したことかな(笑

頭は退化してますが、なにか(爆
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 22:57
>セイさんへ

家族旅行の写真!写真!
毒吐くな~(笑

セイ姉さん
ビワイチお疲れ様でした~
で、やっぱ息子に相手にされんようになったから(爆
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 23:03
>kazさんへ

本島もいいけど
やっぱ離島がいい。

わたくしも 石垣に住みたいですわ~

おうちシェアする(笑
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 23:05
>とりやんさんへ

正直、めっちゃきれ~って思える海は
すくない感じ。
本島の海と変わらない風景が多い。

開発が進んだののと温暖化の影響でしょうか?

>行く前に家族で見てから行けばもっと違った目線で見れたかも・・・

ということは、行かれたんですね。
知らないでいくと ”ん?”て感じでしょうね。

でも世界初の取組みなんですよ~

映画見てみて
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 23:09
>八兵衛さんへ

たまにリゾートに行くんでいいんでしょうね。

あっと言う間にでかくなります。
家にいてもでかくて、汗臭くて邪魔になります(笑

嫁さんからすれば、邪魔x2 です(爆
わたくし 邪魔もの扱いですわ~
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 23:13
>natural*Y*さんへ

すてきな取組みに微力ながら協賛させて頂いただけです。

沖縄に帰りたい病ですか~(笑
日々忙しい中たまに行くのが良いでしょうけど、
わたくしは、住んでみたいです。

行くなら、やっぱ離島ですな。
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 23:20
>mahnianさんへ

どうだ~
うらやましいだろ~(スギちゃん風)

マイナスのことばっかなんで
将来、さんごの養殖でさんご復活~って
なって欲しいですわ。

で、石垣にいつ行きますの?
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 23:23
>モーレーさんへ

ガラス作り体験は、なかなかできないんで
やらせてあげては。

体験は、吹いて、まわす作業だけですけど(笑

低学年だと、補助でお兄さんがつきっきりです。
やけどの可能性があるからね。

>沖縄いいタイミングで楽しめましたね、今ならジーエンドだったなぁ!

晴れ男の長男いるんで大丈夫でしたわ
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 23:28
>ぽんかんさんへ

夏休みの工作にしよ~って考えましたが
学校で展示したときに割られそうなので
止めになりました(笑

>沖縄は高校生の時に行ったきりです。

修学旅行?なら私学かな。
わたくしは、30後半で初めてでした(笑
Posted by ほりけんほりけん at 2012年08月29日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み回顧録
    コメント(24)