ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2014年05月05日

GW後半@つり橋の里キャンプ場

GW後半 5/3~5/4 は、つり橋の里キャンプ場

またまた、長男抜きの嫁さんと次男とでキャンプしてきました。

GW後半@つり橋の里キャンプ場

相変わらず予定するのが遅く、主要なキャンプ場は予約でいっぱいテヘッ

ということで、予約の要らないキャンプ場へ。

10月にfujiさんと御一緒してから2回目。

流石に GWなので 松林は一杯で、一番奥の場所に

GW後半@つり橋の里キャンプ場
 ↑ キャンプ場右半分

トイレ、炊事場には ちょいと遠いが、それくらいの場所が

プライベートスペースが確保できていいです。

GW後半@つり橋の里キャンプ場

もうひとつ、ソロテント設営予定でしたが

川縁で木もないので、風がめっちゃ強く・・・邪魔くさくなったんでやめましたシーッ

鍛造ペグの無い方々は、風が強く設営に四苦八苦されてました。
川縁から重た~い石を運んできてペグ替わりにされてました

地面は硬く、鍛造ペグでも、日頃の恨みを思い出しながら打ち込まないと刺さりません。

設営も終わりしばし、ゆっくり~

GW後半@つり橋の里キャンプ場

15:00過ぎに 谷瀬の吊り橋を渡りに

GW後半@つり橋の里キャンプ場


注)GWやお盆など観光客が多いときは、9時か9時半頃から17時頃まで一方通行です。

キャンプ場側からは、渡れなくなっていたので、シャトルバスに乗って対岸に渡ります。
バスはお金要ります。大人200円、子供100円
※ 歩いてる人たちもいますが

GW後半@つり橋の里キャンプ場

ワ~キャー言いながらわたる人、腰が抜けそうな感じで渡る人、いろいろな人がいましたよ。

GW後半@つり橋の里キャンプ場

渡ってから、夕食に

夕食は 手間が掛からないBBQにニコニコ

相変わらず 食べ物を撮るのは苦手です。 食ってから撮るので
なに食ってるのかわからない写真に・・・
GW後半@つり橋の里キャンプ場

で、日も暮れて、風も止んできたので、焚火~

GW後半@つり橋の里キャンプ場

焚火しながら 星空をみていると、流れ星がスーっと黄色い星

ラッキーです。この日は夜にもう一度 流れ星ピンクの星が見れました。

嫁、次男が就寝したあとは、星空撮影~

GW後半@つり橋の里キャンプ場

久方ぶりにデジイチを使ったんで撮り方忘れてしまった。

GW後半@つり橋の里キャンプ場

北極星にこぐま座、こと座にベガ

GW後半@つり橋の里キャンプ場

春の大三角形と北斗七星 春の大曲線、おおぐま座、しし座、おとめ座、うしかい座

GW後半@つり橋の里キャンプ場

星空に詳しくないので、スマホのアプリで確認。

GW後半@つり橋の里キャンプ場
べんりです。

翌日は、fujiさんからアドバイス頂いたとおり

十津川温泉へ

昴の郷ホテルの温泉につかり、疲れを癒してから 帰宅しました。

GW後半@つり橋の里キャンプ場

ここで珍しく
つり橋の里キャンプ場について
※ すぐそばに、谷瀬つり橋オートキャンプ場があるので間違わないように

①予約なしなので、どこのキャンプ場にも予約できなかった場合には便利。

②区画サイトなし。 フリーサイトなので早いもの勝ち。

③松林は人気なので 大型連休時は早めにIN必要。

④IN  : 7:00~21:00  ※ 21:00以降はゲート閉まります。
 OUT: 翌日 夕方  暗くなる前なんかな~

INが 7:00なので 3連休などの中日は、
朝一にINしてくる車があるので、気になる人は うるさいかも・・・

中日に朝一にINしていい場所取ろうとしても、大型連休は、
良い場所はないと思う。

前泊している人が撤収する、昼前後にINするのがいいのかも。 

⑤鍛造ペグ絶対必要。

これが無いと設営が大変。 
大きい石を川縁から探してきては運搬する作業を繰り返しておこなう羽目に
  
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】






スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【お得な6点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【お得な6点セット】






⑥谷瀬の吊り橋へ徒歩で行ける。
  大型連休は、一方通行になるので、朝一か17:30以降に渡ればいいかも。

また、予約とれずに
困ったときには ここに来よう。

GW後半@つり橋の里キャンプ場




同じカテゴリー(つり橋の里)の記事画像
ちょっと行ってきました
同じカテゴリー(つり橋の里)の記事
 ちょっと行ってきました (2013-10-14 10:40)

この記事へのコメント
お疲れさまです!

この橋渡るとき、へっぴり腰になってます^^;

星空綺麗ですね~

僕も星座には全く疎いので、スマホの星空アプリは必需品ですねd(^-^)ネ!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年05月05日 14:51
こんばんは

奥様とも仲がいいようで

意地でも既読にしないなんて考えられない。

あのお姉さんが心配してましたよ・・・・・・
Posted by shion373shion373 at 2014年05月05日 19:24
まいどっす

そうかここがあったんやね。

出遅れたばあいここにするわ。

久しぶりのキャンプでは?

満喫できたみたいで何よりですw
Posted by モーレーモーレー at 2014年05月06日 00:02
このキャンプ場、行ってみたいのですが
高い所苦手な我が家、つり橋絶対無理です(^^;

星空写真、メッチャ綺麗~ \(☆o☆)/!
Posted by mappymappy at 2014年05月06日 00:22
大昔にここへ行ったきりなんで
私も次は行ってみようかな。
ダンナさん 設営出来るかなぁ…
星空 この日はきれいでしたね〜
私な流れ星見れなかったー(;_;)
天の川がくっきり見えたので、長女を起こして観察しました(^ ^)
Posted by natural*Y* at 2014年05月06日 06:54
私は橋、わーきゃー言って渡るタイプです。

河原キャンプいいですねー

久々普通にオートキャンプしたくなります。
Posted by ロン at 2014年05月06日 09:37
>aoaruyouさんへ

久しぶりに綺麗な星空が見れました~
流れ星も~

いや~
文明の利器ですね~
星座のアプリ入れてたんで
確認しながら見ると楽しいですわ~
Posted by ほりけんほりけん at 2014年05月06日 22:48
>shion373さんへ

今日、仕事だったんですが
ふと見ると ”既読”となってましたわ(#^.^#)
4/18~5/6AMまで・・・でしたわ(汗

>あのお姉さんが心配してましたよ・・・・・・
御心配無く・・・とお伝えください(爆
Posted by ほりけんほりけん at 2014年05月06日 22:54
>モさんへ

ここ広いからキャパあるよ~

ことし初めてのキャンプだよ~

次は・・・予定ないです(汗
Posted by ほりけんほりけん at 2014年05月06日 22:55
>mappyさん

この日は晴天で星空が綺麗だったよ~

是非、夜のつり橋を渡りながら星空観賞しましょ!(爆

ちなみに 軍曹は真夜中の0時に渡ってましたよ!?
Posted by ほりけんほりけん at 2014年05月06日 22:58
>Yさんへ

星空綺麗だったよね~
そちらも綺麗な星空観賞ができたようで何より。

>天の川がくっきり見えたので、長女を起こして観察しました(^ ^)

見える頃合いの時間に寝ました。。。。
Posted by ほりけんほりけん at 2014年05月06日 23:01
>ロンさんへ

>私は橋、わーきゃー言って渡るタイプです。

しゃ、しゃ、写真に撮りたい(笑

>河原キャンプいいですねー

ホント河原は良かったです。

ぜひ、168号線をチャリで(爆
Posted by ほりけんほりけん at 2014年05月06日 23:05
なるほど、ここに、来たんですね〜
私も飛行機取れなかったらいってたかも!

星座の写真綺麗ですね♬

写真、キャンプの正統派ブロガーに戻った?(笑)
Posted by mahnian at 2014年05月07日 12:23
>mahnianさんへ

今頃??
わかったの?

わたくしが正統派キャンパーだったことを(爆

ところでいつキャンプご一緒しましょうかね~
Posted by ほりけんほりけん at 2014年05月07日 23:17
星空がキレイですね〜(^^)

日頃の恨みを
ペグ打ちで晴らす…

イイかも(笑)
Posted by kiritaroukiritarou at 2014年05月08日 06:13
>kiritarouさんへ

キャンプに行くとたいがい雨に遭うので

晴天の夜空を見れたのは奇跡かも・・・

このGWは、耐えるGWだったもんで
そのストレスをペグ打ちに込めました(爆
Posted by ほりけんほりけん at 2014年05月10日 22:04
誰だぁ~!?
真夜中に吊橋渡る輩は!?(自爆)
ってか・・・
起きてらっしゃたんですね~(驚)
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2014年05月25日 19:51
>フロッグマンさんへ

ほんまに~
寝よって思ってたときに~

ベッドに入るところでしたよ。家のね(笑
Posted by ほりけん at 2014年05月25日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半@つり橋の里キャンプ場
    コメント(18)